揺曳する境界

生きてるうちに私が感じた事物をデータ化した何か。

予知夢か引き寄せ夢とレナ

時々予知夢を見ます。

3、4日前に、高校の頃の友達の夢を見た。
何をしてるわけでもなく、顔が浮かんでその子のことを想ってるみたいな夢だった。携帯の番号もアドレスも分からない状態だったので連絡も取れずいつの間にか音信不通になってしまってた。

スーパーでクアーズを小脇に抱えて青果コーナーに行こうとしたら、ふとあの夢の時の顔がきょろきょろしていて、あれはレナだ絶対レナだこれを逃したらもう一生会えないんだ。と謎の確信を得た私は行動に出てた。
人違いかな、とも思うことなく「レナ」と声を掛けた。(レナ って響きがすごいすきで用もなく名前を呼びたくなるな、とか思ってる。)

レナはかなり驚いた顔で、でもすぐ昔の大人びた、不安そうな顔にすっと戻って、暫く立ち話していた。

「今夢について考えてて、さっき夢占いの本を買っちゃった(笑)彩花ちゃんとは今日出会う事が決定してたんだと思う。」

…(出会いでなくて再会では?)この言葉にびっくりした。夢繋がり???昔から変わった(不思議ちゃんの代名詞)みたいな子だとは思っていて、色々あって部活でもこの子とは分かり合えないのかも知れないと思ったシーンもあった。けど、曖昧な夢をたよりに、それでもお互いしっかりと約束されてた?再会?出会い?が嬉しかった。

やっと連絡先もゲットでき、またひとつ切れてた糸が結ばれたという安心感を得た。クアーズを小脇の抱えた私を見て笑ってた。その笑顔が懐かしくて私もつられて笑った。

夢って不思議だな。