揺曳する境界

生きてるうちに私が感じた事物をデータ化した何か。

安酒で1人

結局、このクソコロナの時代になって自分の仕事にはまだ影響がないけど、習慣が変えられてしまった。自分は仕事が終わったら必ずどっかのバーで呑んでたし、ウイスキーをはじめとするお酒が純粋に好きだから、真剣に酒を作る人間が居て、それと向き合う自分が居て、時にはその酒で誤魔化す何かがあったり、横には一期一会の客が居て、みたいな。そういうのが心地良い人間にとってはかなり苦痛。痛みや苦しみは皆同じだし、あまりこうボヤきたくもないけど、ボヤけないし仕方ないだろ。普段バーでボヤいてる事を、この場でボヤこうと思う。

今ではコンビニに行けば約200円あれば幸せが手に入ると言うし、私だって金が無い頃は、毎晩最寄りのローソンで酒買って帰って一人で晩酌してた。

しかし、コンビニ行っても9%メインになってよ

世の中ストロングだなんだって、お前....あれが酒だと思うか?あれ飲んで癒されるか....?まあ中にはそれで満足な人もいるだろうけど........

手っ取り早く酔える以外の利点なくないか...?

いつから酒は辛い現実から目を背けるだけの代名詞みたいな売られ方し始めた.....?

当たり前だけど、冷ケースには自分の好きな酒なんてないわけ。コンビニには、自分の日々のストレスを聞いてくれたり、面白い話をするバーテンダーもはじめましてのお客さんも、大好きな常連さん達も居な客も居ないわけ。そこには疲弊した、コロナを怖がる自分と感染症対策によって透明な幕によって隔てられた2人しか居ないわけ。

そんで家帰るじゃん、飲むじゃん、メーカーさんには悪いけどまずいわけ。まずくて半分でリタイアして今日その残りカスを呑んでる自分が今この場でこの文章をチミチミとミミっちく打ってるわけよ。なんか急に頭に来て、元来頭にすぐ血が昇る性格だけど流石にフラストレーションが凄くてこの現状時代に頭きてるわけね。

安くても酒は酒だろと言う人と私はきっと一生涯合わない気がするし、近寄ってきて欲しくないわけ。何よりバーって文化だろ。少なくとも私は逃げる為に酒を呑んでた訳じゃない。一緒に街で酒を真剣に追求してる人間と共に生きているから行ってただけだ。とにかく醜い散文だけど、一刻も早く現場回復する事を願う。ウイルスの事だから家から安酒呑みつつ願うしか自分には出来ないのさ。

元どおりになれと言ってるわけではないからさ。

せめて。