揺曳する境界

生きてるうちに私が感じた事物をデータ化した何か。

ルッキズム


lookism,looksism

容貌(見た目)による差別、または他者を差別する段階にまで至った外見至上主義のことを指す。

どこまでを差別の問題ととるかは非常に多様であり、顔面に障害をもった人に対する就職・結婚等の差別を想定する場合もあれば、会社の受付係に美しい女性だけを配置することを批判したり、ミスコン・ミスターコンテストの類に反対したりする場合もある。

いま、美容室にいます。親についてきました。
個人的会話が繰り返される中でこの辺の対するモヤモヤがどんどん膨らんでいく。人と違う事に対してどこかでは排除したい気持ちが自分の中でもあるんじゃないかと思う。でもそんな人間と同じになりたくないから私は人と違い続けていたいという気持ちと自分らしくありたいという気持ちでヘンテコな格好をしちゃうんだろうか?とか。

いつか整理して出せたらいいのだけど、どうしても外見至上主義者が多いのもモヤモヤ。
はあーいやだなー外見だけで何が分かるのか。
外見とかの話してる時が1番気持ち悪い。その人はそういうこと言っちゃう人なんだって思ってしまうのよどうしても。

ルッキズムを匂わせる人間をルッキズマーって呼ぼうかな。